メインコンテンツにスキップ

What is TERPENE

What is TERPENE

植物などから採れるオーガニックな香り成分

テルペンとは植物、昆虫、菌類などに含まれる脂溶性の有機化合物です。テルペンは天然に広く存在しており、その数は数百種類に及び、特に植物の精油に多く含まれます。人には森林浴効果をもたらし、植物にとっては外敵を防ぎ自身の体を守るための大切な物質の一つと考えられています。また植物や果物に香りがあるのはテルペンのおかげです。一つ一つ香りが違うのはテルペンの種類や配合が異なる為です。アロマオイルの香りにリラックス・安眠・ストレス軽減といった効果があるのは、テルペンが私たちの身体に数多くの効果を与えているからだと考えられています。

ここで大麻に含まれる代表的なテルペンを見てみましょう。

《ミルセン》
香り 柑橘系
効果 鎮静作用・鎮痛作用
ミルセンを含む植物 マンゴー タイム レモングラス ローリエ 等

大麻に最も多く含まれるテルペンで、ミルセン自体にもカンナビノイドと似たような効果があります。
ミルセンの特徴は、自身や他の化合物が血液脳関門を通過しやすくすることができるというものです。これによりミルセンと一緒に摂取された化合物は、脳内で素早く作用することができます。
また、細胞膜透過性を高める効果があり、カンナビノイドの吸収を早める働きをします。良くマンゴーとマリファナを一緒に摂取するとより良いハイになると言われるのはこのミルセンが働きかけているわけです。

 

《フムレン》

香り

木や土のような香り

効果

抗炎症作用・抗菌作用・鎮痛作用

フムレンを含む植物

ホップ 香草 等

CBDと同じくフムレンにも「抗炎症」・「鎮痛」の効果があります。同じ効果ではありますが、体内では異なった機序で作用して効果を発揮していくため、一緒に摂取することでよりその効果を実感しやすくなります。

 

《ピネン》

香り

切れのあるマツのような香り

効果

気管支拡張 抗ガン 抗炎症

ピネンを含む植物

松かさ 針葉樹 ローズマリー セージ等

ピネンには、気管拡張作用があることが特徴です。大麻が喘息の治療に効果的だと言われているのは、THCに気管拡張作用があるからです。本来はTHCが担っていた部分を、日本で合法的に使うことができるピネンが担ってくれることで、CBDの抗炎症作用+ピネンの気管支拡張作用でCBDも喘息症状の緩和に効果を発揮できる可能性があると近年研究が進められています。

 

《リナロール》

香り

ラベンダー系の香り

効果

鎮静作用・殺菌作用・鎮痛作用

リナロールを含む植物

柑橘系 ローレル カバノキ ローズウッド 等

リナロール最大の特徴は、強い鎮静作用です。CBDには二相性という性質があるため、精神的な作用として低用量では覚醒効果・高容量では抗不安効果を感じるといわれています。そのため、ゆったりとしたリラックス感を得たい場合には比較的多めの量を摂取しなくてはなりませんでした。しかし、このリナロールと組み合わせて摂取することでCBDを低用量摂取した時にも精神的な鎮静効果を実感できるのではないかと考えられています。

 

《カリオフィレン》

香り

スパイスのような辛みのある香り

効果

筋痙縮の緩和・抗不安・抗うつ

カリオフィレンを含む植物

胡椒 ホップ バジル オレガノ 葉物野菜

このカリオフィレンは、大麻草関係の研究者の間では「疑似カンナビノイド」とも呼ばれている物質です。カンナビノイドが働きかけるための受容体であるCB2に直接作用をすることができる唯一のテルペンなのです。葉物野菜が健康に良いと言われているのも、カリオフィレンがカンナビノイドと似たような働きを体内でするからであると言われています。

 

《リモネン》

香り

柑橘系

効果

抗不安 抗うつ

リモネンを含む植物

柑橘系果物 ジュニパー ペパーミント 等

リモネンの特徴として、他の成分が体内組織に吸収されるのを助ける効果があります。カンナビノイドと一緒に摂取することで、吸収率を上げる効果が期待できます。

 

『この地球上で最もマリファナに近い香り』

-大麻テルペン-

植物である大麻にもたくさんのテルペンが含まれており、そのテルペンの多くが多種多様 な味、香り、色を持っているため、それが大麻の香りと風味にも影響を与えています。海外のマリファナ、ヘンプには星の数程の品種が存在しますがその品種毎に様々なテルペンの含有割合が違ってくる為、それぞれが違った香りや風味になるわけです。この含有割合をテルペンプロファイルと呼びますが、テルペンプロファイルを管理・操作、復元することで、香・味・色を再現する事ができます。

当サイトで取扱う製品のテルペンとは、様々な大麻の品種のテルペンを完全プロファイルによって再現した大麻の品種のテルペンです。株式会社 JAPAN MEDICAL HEMPでは、日本初の大麻テルペンを取扱う企業として、医療大麻先進国の企業や研究所と連携を取り、製品の開発、輸入、販売を行っています。植物や果実から抽出した100%天然由来の40~90種類のテルペンを配合し、様々な品種の大麻テルペンと同成分のテルペンプロファイルを生成しています。

『この地球上で最もマリファナに近い香り』と銘打ちされた当社のフラッグシップモデルのOG KUSHテルペンの香りは、一度でもその匂いを嗅いだ事がある方には、強烈なインパクトを残す程、完全に再現されています。そしてこのテルペンについて、最も重要なのは、いくつかのテルペンは医療的薬用効果があるという点です。テルペンにはTHCのような精神活性化合物(ハイになる成分)がないので、安全に病状の治療に使用することができます。例えば、ラベンダーの香が鬱に効くというのも「リナロール」というテルペンが影響しているからなのです。

そして近年の研究結果によりこの薬理作用が、CBDと結びつく事により、効果効能を更に高める事が明らかになっており、この効果をアントラージュ効果と呼びます。アントラージュ効果を期待してのCBD製品への添加や、食品基準も満たしてる為、飲食物への添加も出来ます。100%天然由来の未来の香料、それが大麻テルペンであり、コロナ禍以降の人々の健康をサポートするために日本初上陸です。

当社の取扱うテルペン製品は、大麻から抽出した原料は一切取り扱っていません。

厚生省の許可検査を得て輸入しています。

違法成分なども非検出、安心安全にご使用できます。

COA取得済

ショッピングカート